京急ラッピング車両を撮る
今日も、3月29日の撮影日記の続き・・・。
新川崎で撮影したあと、品川へ向かいます。京急の、本線を動く黄色と赤の6両ラッピング車両を撮影するためです。情報によると、16:30ごろに品川に来るそうなので、16:10ごろに八つ山橋にある踏切に着きました。
先客は4名ほど。雲が出てきて暗くなり始めていたので、ISO感度を400に上げました。コマごとに感度を変えられるのも、デジカメならではの便利さですね。それにくわえて、ここは急カーブが連続するので低速シャッターでも間に合うのがありがたいところ。
とりあえず、来た列車を撮影していきます。
SH快特の1601F 品川~北品川 16:15
反対を向けば、「ほくそう春まつり」のステッカーをつけた北総7500形がやってきました。
北品川~品川16:23
そして、ラッピング車両の登場。まずは後追いで800形と並べて。
品川~北品川16:27
この区間は車両のバリエーションが豊富で、運転本数も多いのでこういったすれ違いを撮影できるチャンスが多いのがうれしいですね。
そして、品川で折り返して下り普通列車としてやってきました。
品川~北品川16:36
この日はこれにて終了して家に帰りました。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。写真を見て色がとても鮮やかななので思わず見とれてしまいました。
これは、ニコンD60の特性なんでしょうか。
京急のラッピング車両はまだ見ていませんが、いつか撮影したいと思っています。
これからもいまと昔の写真を楽しみにしています。
投稿: 鉄と馬 | 2008年4月 1日 (火) 22時27分
鉄と馬さん、はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
色が鮮やかということですが、私も詳しいことはわからず、あれこれ試行錯誤しています。色については、たぶん画像編集ソフトによるものではないかと思います。「彩度を上げて保存」という項目があったので・・・。
つたない内容ですが、よろしくお願いします。
投稿: 管理人/ひで | 2008年4月 2日 (水) 00時17分
京急線は、羽田線の旧型がいなくなってからあまり
注目していなかったんですが色々と走ってるんですね。都内は高架区間が増えて撮影ポイントも少なくなりましたよね。八つ山橋も今度行って見ようと思います。
投稿: モリモリ | 2008年4月 2日 (水) 20時45分
京急も高架化や地下化が進んでますね。大鳥居の踏切もいつの間にか地下線になっていたし、京急蒲田の高架化工事も進んでますね。国道15号線や環八の踏切も早めに記録しておきたいと思っています。
八つ山橋は手軽に迫力のある走行シーンが撮れるので私もお気に入りのポイントです。
投稿: 管理人/ひで | 2008年4月 2日 (水) 23時21分