E655系「なごみ」を撮る
昨日の寒い一日とはうってかわって、今日は気温も上がって天気のいい一日となりました。せっかく晴れたのでどこかへ行きたい気分。今日はネタな列車はないかなと、鉄道ダイヤ情報をめくってみると、16時ごろにE655系「なごみ」が上野にやってくることがわかりました。そこで、午後から出かけて有楽町~丸ノ内界隈で買い物をしたあと、尾久に行ってみました。
尾久のホーム赤羽寄りは数年前と比べて障害物が増えたような気がします。しかも逆光。そのためか、E655系通過の15分前に着きましたが先客はなし。先行の普通列車2本で練習したあと、結局一人だけで撮影しました。
E655系「なごみ」回9724M 2008年6月1日 15:43 尾久駅
振り返って後追いでもう一枚
E655系「なごみ」回9724M 2008年6月1日 15:43 尾久駅
さらに、上野から尾久への折り返しも鶯谷で撮影しました。こちらには数名の先客がいました。
E655系「なごみ」回9653M 2008年6月1日 16:07 鶯谷駅
この列車は、朝上野から水上まで団体客を乗せた後、回送で尾久に戻ってくる列車です。尾久に戻るなら、上野まで行くことなく尾久駅の赤羽寄りにある渡り線を使って直接車両基地に入ればよさそうな気がします。今日のダイヤだと、30分早く車両基地に戻れます。下り線を一時支障することになりますが、列車密度はそんなに高くありません。
まあ、きっと素人ではわからない鉄道会社なりの事情があるのでしょう。それに、上野まで走ってくれるおかげで、撮影のチャンスが2回あったわけですし・・・。
| 固定リンク
コメント
これのお召列車が宮廷ホームに止まっている所を撮ってみたいですね。
尾久駅の赤羽よりはこんなに色んなものが設置されちゃったんですね。
以前はよく行ったんですがこれじゃちょっとね・・
投稿: モリモリ | 2008年6月 2日 (月) 20時51分
お召し列車といえば原宿の宮廷ホームですね。6両フル編成でのE655系をぜひ拝見したいものです。
それにしても、久々に行ってみると条件が厳しくなった撮影ポイントって多いですね。駅のホームは写真撮る場所ではないので仕方ないのですけど・・・。
投稿: 管理人/ひで | 2008年6月 2日 (月) 22時56分