トワイライトエクスプレスに乗れない!
もうすぐ夏休み。私の職場では毎年1週間の休みをとれるので、北海道に行くことにしました。北海道への移動手段は飛行機・鉄道・フェリーなどいろいろありどれで行こうかを考えるのも旅の楽しみですが、今回は思い切って「トワイライトエクスプレス」のロイヤルで行ってみようと計画しました。
JALのマイルがたまっていて、任意の2区間を無料航空券で乗ることができるので、羽田→大阪伊丹と、帰りの旭川→羽田を2か月前に予約。その他宿泊施設も予約しあとはトワイライトの寝台券だけ。で、1か月前の発売日に駅に行き、発売時間の朝の10時に端末を操作してもらいました。が・・・残席0!第二希望のシングルツインも満席。う~ん、ロイヤルがプラチナチケットとは聞いていましたがこれほどとは・・・。
その後もキャンセル待ちを狙って何度か空席照会してもらってますが、ことごとく残席0。乗車日が近づくにつれてキャンセルが出る可能性が高くなるそうなので、ぎりぎりまでねばるとしますか。一応、代替案として、「ムーンライトえちご」+「はまなす」、「あけぼの」+「スーパー北斗」も視野にいれておくとします。大阪行きの航空券は無駄になってしまいますが・・・。
果たして、来月の夏休み、私はどのようにして北海道に向かうのでしょうか!?
| 固定リンク

コメント