夏休みの北海道その12 礼文島を歩く
11時前、フェリーで礼文島に着きました。礼文島は南北に細長い島で、フェリーは南側に、今日泊まる民宿は北側にあります。この後は、夕方に出る路線バスで民宿に向かうので、それまでは島南部のハイキングコースを歩いてみることにします。
礼文島は、島の西側は車の走れる道路がなく、車で島を1周することができません。その代わりにというわけでもないでしょうが、ハイキングコースがいくつかあるのです。
今日歩いてみるのは「桃岩展望台コース」です。
フェリーターミナルから、桃岩、猫岩、元地灯台を通り、島南部の道路を回ってフェリーターミナルに戻ります。
コースはそんなに急な登りなどはなく難しいものではないですが、普段運動していないと少しきついかもしれません。それでも、しばらく歩いていると慣れてきます。
しばらくすると、桃岩展望台に着きました。桃岩とは、その名の通り桃のような形をした岩だそうですが、そういわれればそうかなぁというくらいでした。
展望台からは、昨日はほとんど雲の中だった利尻山がはっきりと見えました。
今日は利尻島もいい天気でしょう。 
その後もこんな↑道をひたすら歩きます。
岬の先端で海の安全を見守る元地灯台
こんな感じでハイキングコースは終わり、島南端の舗装道路に出ました。ここからはバスの路線があるものの、次のバスは夕方までなく、バスで10分かかるところを1時間かけて歩いて戻りました。約10キロのハイキングでした。
| 固定リンク

コメント