« 雪の米坂線撮影記3 | トップページ | 雪の米坂線撮影記5 »

2009年1月13日 (火)

雪の米坂線撮影記4

全国的に見ても希少価値のある国鉄急行色のキハ58・28。今日の米坂線ではA2運用に入っており、1130Dで米沢に向かっています。この列車を撮影すべく、再び手ノ子に戻ってきました。今度は手ノ子駅近くの踏切から撮影します。Dsc_0540
1130D 2009年1月10日 14:56 羽前沼沢~手ノ子
葉の落ちた手前の木にピントを合わせた、一見こだわりのありそうな作品ですが、これは別に特別な撮影意図があるわけではなく、単なる失敗作です。撮影すべき場所の選択を誤ってしまいました。
後追いでももう一枚。しかし、正面しか写せませんでした。

このあと、国道をショートカットして羽前小松駅へ先回りします。いわゆる追っかけ撮影ですが、決して無理な運転はしていませんよ。ましてや圧雪路面です。米坂線は今泉付近で大きく迂回するようなコースとなっており、これにより余裕で間に合うのです。

羽前小松で交換する下り列車は、午前に快速「べにばな」で新潟からやってきたタラコ編成なので、国鉄色同士の列車交換風景が再現されることになります。
入場券を買ってホームに入れてもらいます。すでに何名か撮影者の方がいました。まず下りの1145Dが入線します。
1145D 2009年1月10日 15:16 羽前小松駅
そして、そのあとから1130Dが入線しキハ52と並びました。
1145D(左)・1130D(右) 2009年1月10日 15:22 羽前小松駅
数十年前にタイムスリップしたような光景でした。もっとも、これが当たり前だったころの様子は写真でしか見たことがないのですが・・・。
キハ58の1130Dが到着すると、1145Dはすぐに行ってしまいました。そこで、今度はキハ58の編成写真を。
1130D 2009年1月10日 15:23 羽前小松駅

今日はこのあともう一本、この1130Dの折り返しとなる1133Dの撮影で最後とします。ところが、羽前小松で1130Dを見送った後、また猛吹雪となり、もはや沿線で撮影をするのも困難なほど視界が悪くなってきました。そこでやむなく西米沢駅での駅撮りとしました。車で待機している間も、まるでパスタにかける粉チーズの如く、どんどん雪が積もって、フロントガラスを覆い隠していきます。そんな吹雪の中でも、時間どおり列車はやってきました。音もほとんど聞こえず静かに到着です。
1133D 2009年1月10日 16:19 西米沢駅
帰宅の人たちを乗せて、走って行きました。今日の撮影はこれで終了。このあと、米沢駅前の東横インにチェックインし、夕食と近くの温泉に行って明日に備えるのでした。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

4枚目の写真はいいなぁ~。52も58も国鉄色が一番ですよ。
昔上野駅で撮った“いいで”や“おが”を思い出します・・・(^◇^)
泊まりはやっぱり東横インですか。
2月は一段と寒さが厳しそうですが、行くぞ!

投稿: モリモリ | 2009年1月14日 (水) 20時53分

今のキハ58系(これに限ったことではありませんが…)は使用線区によりオリジナルカラーになっていますが、近年ではリバイバルカラーが増えているのは嬉しいところです。中学2年のころ、小海線野辺山駅でキハ58系を見たことがあり、思い出深いです。
米坂線は米沢駅で奥羽本線(山形新幹線)と接続していますが、奥羽本線の標準軌化で分断されてしまい、福島までの直通が不可能になっています。残念…。

投稿: 妖精転生 | 2009年1月14日 (水) 23時18分

モリモリさん>いやぁ、ほんとにいい光景を撮影できたなって思います。ぜひ2月は米坂遠征楽しんできてください!

妖精転生さん>この急行色も、平成のはじめごろまではどこでも見られたんですけどね…。っていっても、もう平成も21年じゃかなり昔になりつつありますよね
そういえば、小海線も以前はキハ52がいましたよね。羽前小松で撮影した4枚目に写っている国鉄色のキハ52 122は、小海線でも運用されていたそうですよ。

投稿: ひで | 2009年1月14日 (水) 23時34分

まだまだ国鉄カラーのキハ58形と、キハ52形が残っていたのですね。しかし冬は雪が深いのですね。見るからに寒そうです。30年ほど前に1度米坂線に、乗ったことがあります。夏でしたが。当時急行「べにばな」号が走っていたような記憶があります。(違っていたらゴメンナサイ)楽しく拝見いたしておりました。

投稿: 熊田 虎之助 | 2009年1月17日 (土) 14時38分

熊田 虎之助さん>当ブログをご覧いただき、またコメントいただきありがとうございます。キハ52も58も、3月には新型に置き換わってしまうので、あわてて撮影に来ているという状態です…。
調べてみると、「べにばな」は1991年まで急行として走っていたそうですよ。

投稿: ひで | 2009年1月18日 (日) 00時39分