首都高スカイウォークin晴海
冬晴れとなった本日1月25日、開通前の高速道路を歩けるというイベントがあり参加してきました。
この高速道路は、首都高速晴海線で、東雲ジャンクションで湾岸線から分岐して晴海へと向かう新しい路線で、そのうち東雲ジャンクション~豊洲間が2月11日に開通します。今回は、その豊洲出入口と、東雲ジャンクションの、湾岸線西行き・東行きの分岐点手前までが歩けるようになっています。
今回のイベント会場は豊洲出入口で、ゆりかもめ新豊洲駅が最寄りとなります。というわけで、久しぶりに新橋からゆりかもめに乗ってレインボーブリッジを渡り、お台場方面へと向かいました。最終入場時刻14:30ギリギリに到着し、パンフレットなどを受け取って高速道路へ入っていきます。
スタート地点の様子です。今回は、出口車線から入り、分岐点の手前で入口車線に移り料金所を通って戻ってくるというコースです。
豊洲出入口を出るとそのまま晴海通りにつながり、築地・銀座・日比谷方面に抜けられます。
高速道路上からの眺め。手前に東雲運河、その向こうはゆりかもめが行き違い、さらにその奥には東京タワーが見えます。午前中は富士山も見えたそうです。
コース途中に展示されていた有明入口の看板。近くで見るとかなり大きいものです。
湾岸線西行き・東行きからの合流点です。今回のイベントで歩けるのはここまで。このあと、入口車線に移るのですが・・・
”転線”は非常口を使用していました。高速道路の非常口など普段利用することができないので、貴重な体験ができました。通路は狭いので、一人ずつ並んで通ります。この非常口は撮影禁止となっているのが残念でしたが、これは撮影されては困るものがあるというよりは、撮影で立ち止まられることによる混雑を避けるためのものと思われます。
入口車線に移って、湾岸線への分岐点です。
こちらは料金所。いつもは車で通る料金所を、今回は歩いて通過します。もちろん、料金は取られませんでした・・・。
ところで、ETC利用者ならいつも目にしている赤と白の遮断棒。人から聞いた話によると見た目よりも柔らかいとのことなので、実際に触ってみました。確かに弾力があって、車に当たっても傷が付きにくいようになっています。もちろん、ここに車が当たることがあってはいけないのですが。
料金所を過ぎると、スロープで地上に降りていき、今回のコースのゴールとなります。
開通後はまず歩けない高速道路上を歩くことができて充実したイベントでした。
| 固定リンク
コメント
以前中央環状線の開通前にも同じ様なイベントが
あって、飛鳥山のトンネルから荒川の橋まで歩きましたよ。
その時はお土産に道路公団パトロールカーのストラップ貰ってきましたよ。
投稿: モリモリ | 2009年1月25日 (日) 21時23分
ということは、また次回もこのようなイベントが期待できるかな?
今回もストラップもらえましたよ。ETCキャラクターのミスターETCのストラップでした。
投稿: ひで | 2009年1月25日 (日) 22時18分
このようなイベント、確か新宿の山手通り沿いの中央環状線トンネル開通前にも同様のイベントがあった気がします。自分は参加していませんが。
今日も東京駅に行ってきました。「はやぶさ/富士」到着前から停車中、発車にかけて人が多く、先頭の機関車連結のシーンも是非撮ろうと思ったのですが、もの凄い人だかり(30人程はいましたか)で、撮るのは諦めました。
投稿: 妖精転生 | 2009年1月25日 (日) 22時45分
やはり開通前にはこのようなイベントを実施しているようですね。私は初めて参加しましたが、いろいろなところにアンテナは張っておくものですね。
投稿: ひで | 2009年1月27日 (火) 22時17分