« 札幌市内をめぐる | トップページ | 京王9000系陸送を追え!(前編) »

2009年7月31日 (金)

小樽市内を歩く

7月24日、北海道旅行も最終日となりました。この日は昼過ぎまで小樽市内を回り、夕方の便で帰ります。

ホテルの朝食バイキングでたくさん食べてチェックアウト。ホテルのサービスで、チェックアウト後も荷物を預かってもらいます。まずは小樽運河で記念撮影を。
小樽をイメージするにはあまりにも有名すぎるこの景色、結構気に入っています。そのまま歩いて北市硝子のショップに行ってみました。ガラスのお土産品が多数展示販売されていて見ているだけでも楽しめます。

この北市硝子の、古い倉庫を改装したカフェに行ってみました。ここは、北市硝子で製造されている灯油ランプが照明となる、とてもいい雰囲気のお店です。
テーブル上のランプはもちろん、天井に吊り下げられたシャンデリアもすべて灯油ランプです。ここでコーヒーを飲みながら薄暗い灯油ランプの火を見ているとなんだか落ち着きます。ここには数年前にも来たことがあるのですが、この灯油ランプが欲しくて、今回小さいサイズのものを一つ買ってきました。記念日など特別な日には食卓に置いてみようかなと思っています。

昼食は最後の贅沢ということで、ウニ丼をいただきました。やはりとろけるようなウニが最高にうまい!こんな贅沢、もうしばらくはできないでしょう…。

食事を終えてホテルに戻り荷物をピックアップ。ゆっくり歩いて小樽駅に戻り、快速エアポートの指定席に乗りました。これでもう帰るのだと思うとちょっとさびしい気分。またカシオペアに乗る前の上野駅に戻りたいなんて考えてしまいます。

ま、旅とは終りがあるから次の旅ができるわけで、早くも来年の夏休みはフェリーで車を持ち込んでドライブしたいとか、そんなことを考えながら帰りの飛行機に乗ったのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

札幌も小樽も仕事でしか行った事なくて・・・
もう一度ゆっくり行ってみたいです。

投稿: モリモリ | 2009年8月 1日 (土) 22時51分

一度ならずとも、二度、三度と…。

小樽に泊まったのは3回目でしたが、過去2回泊まったホテルはどちらも廃業していましたsweat02利用したホテルがなくなってるというのもさびしいものです。

投稿: ひで | 2009年8月 2日 (日) 14時36分