« 成田スカイアクセスの“新”スカイライナー | トップページ | 7/31 城南島で航空機撮影 »

2010年7月26日 (月)

2010年百里基地航空祭

今年も百里基地の航空祭に行ってきました。前日の昼すぎに出発し、土浦駅付近のビジネスホテルにチェックインし、夜は趣味友達と駅前の居酒屋で前夜祭…。

今年の航空祭は、茨城空港が開港して初の開催となり、駐車場が減るのではないかといううわさもあり、航空祭当日はまだ早朝ともいえない午前3時の出発です。

コンビニで食料を用意して、基地南側の駐車場付近に着いたのは4時すぎ。しばらく道路上で待って、夜が明けてからようやく車を置くことができました。そのまま車中仮眠し、7時半ごろにオープンとなりました。

ちなみに渋滞でいつ到着するかわからないほど時間がかかると不評だったシャトルバスによるアクセスですが、趣味友の友達の友達は横浜を5時過ぎに出たら、9時前には会場に着けたそうです。航空祭での交通事情もだいぶ改善されたようですね。

さて、会場に入ったら昨年同様、格納庫の向こうに並んでいるF-4やF-15なんかを見て奥に進むと、見慣れた航空機の地上展示。

Dsc_0782
地上展示はどこも似たような感じなので最近は省略してしまうのですが、奥にはあまり見たことがないジェットの4発機がいます。

Dsc_0786
機体前部にはU.S.AIR FORCEの文字。米空軍機です。

Dsc_0787_4
KC-135 空中給油機でした。機内見学ができるようでしたが、混雑していたので外から写真を撮るだけにしました。

昨年は天候の関係で午前中のフライトはことごとくキャンセルとなりましたが、今年は朝から飛んでくれました。Dsc_0801
展示飛行のため、滑走路に向かってタキシング中。手を振って見送るファンに手を振り返してくれる。

Dsc_0839
RF-4の3機編隊飛行。このときはまだそんなにスピードを出していませんが・・・。

Dsc_0907
機動飛行では爆音とともに一気に飛び去ってしまう迫力のある飛行を見せてくれました。

Dsc_0960
梅マークの第305飛行隊のF-15。

Dsc_0963
今年の春に購入したD300sと300㎜のレンズを初めて航空祭で使用しましたが、カメラの性能が良くなったとしても、当然ながらいい写真が撮れるというものではありません。たくさんシャッターを押しましたが、使える写真はほんの一部。高速で飛行する戦闘機をカメラで追うのは本当に難しい…。もっと練習が必要ですよねぇ。

今年から官民共用となった百里では、展示飛行の合間に旅客機の離着陸シーンも見られます。
Dsc_0874
スカイマークSK183便神戸行き。
時速800キロで飛ぶ戦闘機を見ていると、旅客機がとてもゆっくりに見えます。

Dsc_0857
展示飛行を終えて着陸したRF-4。

Dsc_0804
救難展示では、おなじみのUH-60Jが元気に飛び回っていました。

さて、午後はお待ちかねのブルーインパルス。新しいマニューバーが加わって楽しみにしていたのですが・・・。

6番機の調子が良くないらしく、予備機が使われることに。そして離陸に向けて滑走路に移動し、スモークチェックが終わったところで、天候調査のため5番機が先に離陸するとのこと。
Dsc_0996
ちょうど垂直尾翼のフラッシュライトが点灯した瞬間を撮影できました。

5番機の離陸後、しばらくして展示飛行開始のアナウンス。しかし、1~4番機の離陸はいつものダイヤモンドテイクオフではなく1列での離陸。その後、隊形を組み直してダイヤモンド隊形で進入です。
Dsc_0999
このあと、予備機を使った6番機が離陸し、まずはファンブレイク・・・かと思いきや、最初はリーダーズベネフィットで会場を右手から左へと通過。

垂直尾翼にポジションナンバーのない予備機による6番機の背面飛行。Dsc_1018
その後も航過飛行の展示で終了となりました。

こんなに晴れているのに、何か事情でもあるのかと勘繰ってしまいましたが、地上で思っている以上に上空は視界が良くないそうです。目視で機体間隔を調整しているブルーインパルスですから、視界不良では飛べなくても仕方ありません。ちょっと残念な結果に終わってしまいましたが、また次回に期待しましょう。

ところで、この日の天気は、上空の視界は別として地上は太陽がギラギラと照りつける暑い1日でした。それに加えて基地のエプロンは白いコンクリートによる照り返し。熱中症対策として帽子を用意し、水分補給も欠かしませんでしたが今までで一番過酷な航空祭だったかもしれません。

|

« 成田スカイアクセスの“新”スカイライナー | トップページ | 7/31 城南島で航空機撮影 »

コメント

初の航空祭とても楽しかったです♪
ぜんぜん写真撮っていなかったのですが、ひでさんのお写真を見たらまた蘇ってきました!
カッコイイですね~(^^)

これからちょくちょくブログお邪魔させていただきますね。

投稿: karo | 2010年7月27日 (火) 11時59分

karoさん>コメントありがとうございます!!
当日は暑い中でしたが楽しめたようでよかったです。

あんな爆音で飛んでゆく戦闘機を間近で見る機会なんてないので、私もすっかり魅力にはまってしまってます。

このブログは電車や飛行機といった乗り物のネタしかありませんがよろしければまたご覧くださいね。

投稿: ひで | 2010年7月27日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田スカイアクセスの“新”スカイライナー | トップページ | 7/31 城南島で航空機撮影 »