« いすみ鉄道のキハ52(その1) | トップページ | 全線開業した九州新幹線に乗る »

2011年5月 7日 (土)

いすみ鉄道のキハ52(その2)

4月29日、いすみ鉄道のキハ52撮影の続きです。

上総亀山始発の臨時列車を撮影した後、続いて急行列車の撮影のため上総中川駅付近に向かいます。築堤を走るシーンを撮影できるポイントに人が集まっていたので私もそこで撮影します。
Dsc_4364
急行1号 2011年4月29日 10:28 上総中川~国吉

いちおう「急行」という列車名がついていますが、古い車両を使っているためかゆっくりと走っており、余裕で追いついてしまうので西大原駅付近の踏切からも撮影できました。Dsc_4373
急行1号 2011年4月29日 10:55 西大原駅付近
大原寄りのヘッドマークは「きぼう」です。昔の修学旅行列車「きぼう」のヘッドマークをイメージしたものだそうです。修学旅行列車の「きぼう」といえば155系電車でキハ52は関係ありませんでしたが、ここではそんな細かいことは言わないことにしましょう。

折り返しの急行2号は、西大原~上総東間のカーブで。Dsc_4381
急行2号 2011年4月29日 11:18 西大原~上総東
こちら側のヘッドマークは、「急行 そと房」。

午前中の撮影を終えて昼食をとったあと、午後の急行列車を撮影するために移動します。国道から外れた田んぼの中を行くシーンを撮影します。

Dsc_4384
18D 2011年4月29日 13:20 国吉~新田野
キハ52ばかりに目が行ってしまいますが、この形のレールバスも全国的に見たら少数派になりつつあります。

上の写真と同じ場所で、午後の急行3号を撮影。Dsc_4391
急行3号 2011年4月29日 14:08 国吉~新田野

折り返しの急行4号も同じ場所で。Dsc_4397
急行4号 2011年4月29日 14:48 新田野~国吉

今日の撮影はこれで終了です。この車両を赤字経営のいすみ鉄道で走らせることについては、社内でも賛否両論あったようです。運転を続けていくには今後も困難なことがあるかと思いますが、運転が始まった以上は末永く続けていってほしいと思います。私も、撮影の際はグッズや切符の購入などで協力したいと思います。

|

« いすみ鉄道のキハ52(その1) | トップページ | 全線開業した九州新幹線に乗る »

コメント

大糸線からやって来たキハ52形も、JRからいなくなった今となっては貴重となることでしょう(米坂線も大糸線も過去にこのブログで取り上げられていますね)。小湊鉄道のキハ200形もキハ20形ベースのようで、いすみ鉄道と小湊鉄道が交わる上総中野駅での並びも期待できそうです。

投稿: 妖精転生同好会 | 2011年5月 8日 (日) 21時04分

毎年何回も撮影に行きますが一度も乗った事がなかったのと、渋滞が予想されたので“わかしお”で3日に行って来ましたよ。
大原駅で臨時列車について尋ねるとわざわざ無線で本社に確認してくれましたが残念ながらこの日は52の運行ではありませんでした。
とりあえず大多喜まで行き待避線でアイドイング中の52を撮影、徒歩で城見ヶ丘や上総中川周辺へ移動し急行1・2号を撮影後一旦上総中野まで往復、3号を国吉駅で撮影後再び大多喜で4号を待ちます。4号は到着後すぐには車庫に入らずドアを開けたままホームに停車しており車内見学可能でした。
やおら社員の方が“きぼう”のHMを裏返しに・・“ひので”になりました。そと房はそのままでしたがこちらも“うら”がありそうです。
天気は残念でしたがそこそこ楽しめましたよ。近いうちにまた行こうと思います。

投稿: モリモリ | 2011年5月 9日 (月) 20時57分

妖精転生同好会さん>いすみの社長さんは、将来的にはキハ52を小湊へ乗り入れさせたいようですよ。実現するかどうかはわかりませんが、今後も楽しみですね。

モリモリさん>モリモリさんも撮影に行かれましたか。ヘッドマークもバリエーションがあるようで楽しめますね。欲をいえば、いずれはヘッドマークなしでも一度撮影したいものですね。

投稿: ひで | 2011年5月13日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いすみ鉄道のキハ52(その1) | トップページ | 全線開業した九州新幹線に乗る »