« 新田原エアフェスタ2013前日予行(1) | トップページ | 新田原エアフェスタ2013本番当日(1) »

2013年12月11日 (水)

新田原エアフェスタ2013前日予行(2)

ブルーの着陸後はF-4。301飛行隊40周年記念塗装のF-4EJ改も上がります。

そして自分が一番楽しみにしていた飛行教導隊のF-15J。2機が並んで離陸し、その後ブレイク!

思わず“おぉ~”と、声をあげてしまいました。その後もアグレッシブな飛行で楽しませてもらい、着陸かなと思って油断していたらゴーアラウンドの声がイヤホンから聞こえてきました。どうやら、滑走路上に鳥がいるのを避けるためにゴーアラウンドしたようです。

再度上昇したF-15Jは、私の頭上を旋回して爆音を浴びせてくれました。

前日の予行はこれで終了。このあとは今回の航空祭の目玉ともいえるオスプレイの到着を待ちます。情報によると、予定では15時半ごろの到着とのこと。趣味友さんのレンタカーが停めてある眺鷲台へ移動し、ここで自転車を持ち込んでいる別の趣味友さんとも合流してダベりながら時間つぶし。待ち時間が長いような気もしましたが、趣味談義をしているとそんな時間もあっという間、やがてオスプレイが岩国を出てこちらへ向かっているという情報が入りました。

そして15時13分、東の空からオスプレイの機体が見え、眺鷲台にはなんともいえぬ期待感と緊張感が走ります。

意外にも、オスプレイは2つのプロペラを前に突き出した固定翼モードで来ました。そのままでは着陸できないのでこれはローパスかなんかやってくれるのかなと思ったら、目の前でモードチェンジ。

プロペラを上にあげてヘリコプターモードになりました。その間わずか10数秒。オスプレイのモードチェンジって、そんなに時間かからないんですね。

さて、オスプレイの到着を見届けて今日の撮影は終了。この後は一旦宿泊する宮崎市内のホテルまで送っていただきました。大淀川近くにあるビジネスホテルにチェックインし、荷物を置いてまた外出。せっかく泊りで遠くまで来たので、近くの観光ホテルで日帰り入浴できる温泉に行ってきました。このあとの飲みに備えて風呂上がりには水も飲まずに、夕暮れの川沿いを散策しながらホテルに戻りしばしの仮眠。

夕食は、趣味友さん行きつけの地鶏の美味しいお店へ。炭火の入った七輪で焼いた鳥を肴に飲む生ビールがうまい!!そしてジューシーなチキン南蛮。焼酎のお湯割りも飲んでとても楽しい航空祭前夜祭となりました。

10時前にはお開きとなり、早起きとなる翌日に備えて早目に寝ました。