« 新田原エアフェスタ2013本番当日(1) | トップページ | ANA「ゆめジェット」を撮る »

2013年12月17日 (火)

新田原エアフェスタ2013本番当日(2)

12月1日、新田原エアフェスタの続きです。

飛行教育航空隊のF-15の後は救難展示をはさんで、301飛行隊の模擬スクランブル。

緊急発進のベルが鳴り、機体に向かって走り出す。

5分で準備完了、離陸に向けタキシングを始めます。

記念塗装機を含めた2機編隊で離陸しました。

離陸後は模擬対地攻撃。
やっぱり晴れて順光で撮れた昨日のほうがよかったな〜。

続いて飛行教導隊。

やっぱり昨日のほうがきれいに撮れてました・・・

そのあとは空挺降下。空挺隊員を乗せたC-1はいつも見慣れているので撮影はいいか〜と思っていたら、まさかの美保のC-1でした。てっきり入間だと思っていたので、慌てて撮影した1枚。

午前のフライトはこれで終了。午後のブルーインパルスはやはり順光で撮影したい!ということで、趣味友さんたちのグループと別れ、基地南側へ向かいました。

眺鷲台前を通り過ぎ、昨日撮影した場所よりも少し奥のほうへ。徒歩での移動は約40分でした。
しかしせっかく歩いてきたのに、雲が厚く風もありやや肌寒いくらい。そしてパラパラと小雨が降り出す気配。それでも、ブルーの離陸時間が近づくと薄日がさしてくれました。
ただ昨日のようなSKCとはいかず今日は3区分です。

最後にクリスマスツリーローパスを見届けて今回の新田原エアフェスタ、終了しました。

この後は外来機の帰投もありますが、早目に空港に戻ることしました。なにぶんにも、初めてのニュータ遠征ゆえ、飛行機に乗り遅れでもしたら大変なので余裕をもって動きます。

帰りは、ちょっと距離がありますが最寄り駅である日向新富駅まで徒歩で。基地
南側だとゆっくり歩いても1時間弱といったところでしょうか。新富駅からは15時37分発の普通列車で空港へ。ホームには航空祭帰りの人が大勢列車を待っていましたが、2両編成の電車でもぎゅうづめになるほどの混雑ではありませんでした。

空港に着いたのは17時前。帰りの飛行機までまだ2時間以上あります。これなら15時頃のオスプレイの帰投まで粘ってもよかったかも。次回は、もう少しゆっくりしていてもよさそうです。

空港では待ち時間にレストランで夕食でも、と思ったら、保安検査場が大混雑でゆっくりする時間が無くなってしまいました。というわけで、待合ロビーで軽く軽食だけいただいて、羽田空港に帰ってきました。

今回初めての新田原遠征でしたが、とても充実した2日間でした。また来年も行きたいな〜と、今から嫁さんにはそれとなく話しておく必要がありそうです