« 横浜線E233系営業運転開始 | トップページ | ローリングストーンズのチャーター機 »

2014年2月20日 (木)

サウジアラビアの政府専用機ボーイング747SP

サウジアラビアの皇太子が18日に来日し、羽田空港にサウジの政府専用機が駐機しているとのことで撮影してきました。

機体に描かれたアラビア語が珍しいボーイング747SP。747の短胴型ですが、製造数が少なく日本のエアラインは導入しなかったので国内で見られる機会があまりありません。そんなわけで、私は初めて撮影できました。
Dsc_8955


隣にいるのは同じくサウジの政府専用機エアバスA340。
Dsc_8953
サウジの皇太子は21日に帰国するそうなので、明日羽田に行けばタキシングや離陸が見られたかもしれませんが仕事で見に行けません。今回は、この写真だけで我慢・・・。

スポットにはモヒカンジェットもいました。出発案内を見ると11:30出発の石垣行き。少し待ってみました。
Dsc_8960
このとき、新卒で就活中らしきリクルートスーツを着た女性2名からこの航空機について聞かれました。航空会社への採用試験(面接かな?)に来ていたようです。彼女たちが生まれた時にはすでにこの塗装はなくなっていましたが、垂直尾翼に描かれたダビンチヘリやANAの旧社名日本ヘリコプターについては知っていました。さすがに勉強していますね。
1機しかないこの塗装機を見られて縁起がいいと喜んでいました。いい結果が出るよう願いつつ、撮影を終了しました。

|

« 横浜線E233系営業運転開始 | トップページ | ローリングストーンズのチャーター機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜線E233系営業運転開始 | トップページ | ローリングストーンズのチャーター機 »