JRおおみや鉄道ふれあいフェア2014
毎年5月に開催されている大宮総合車両センターの「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に、4年ぶりに行ってきました。
今回は1歳5か月の子どもを初めて連れて行きます。少しでも興味をもってくれるといいんですが・・・。
会場内ではゆっくり子どもに食事を食べさせることもできなそうなので、大宮についてまずはファミレスで昼食。そして、12時半ごろに会場に着きました。入ってすぐに大宮警察署のPRコーナーがあったので、嫁さんと子どもはパトカーでの記念撮影の列に並び、その間にささっと展示車両を見て回りました。
今回の機関車の展示はHD300-6・EF64 1001・EH200-9の3両。
EF64 1001の逆エンドには「あけぼの」のマークがありました。
入場中の相模線用205系500番台のうち、クハは車掌体験用車両として使われていました。
大月行きというレア表示。
211系1000番台は長野地区への転用改造中。
正面は湘南色帯、側面は信州色帯。
撮影を終えて大宮警察署のコーナーへ戻るともうすぐ順番。パトカーの運転席に座らせてもらって無事に記念撮影できました。
続いてSL C1266のコーナーへ。「小学生以下のお子様とその保護者」が入れる見学エリアがあったので、子どもを連れて堂々とここから撮影。しかし、ここも混雑していて、両手を挙げてノーファインダーで何とか撮影しました。
バリアングルの一眼レフがほしい・・・。汽笛や石炭のにおいに蒸機の魅力を再認識しましたが、うちの子はまだ早いみたいでした。
パパの撮影タイムはここまで。このあとは、子ども向けにミニE6系に乗ったり、トラバーサ体験乗車したりで楽しみました。
最近のコメント