2014.8.3 羽田撮影クルーズ
最近屋形船や釣り船などを利用して、海から羽田空港を離着陸する航空機を撮影するクルージングが流行りつつあるようですが、撮影時間に対してやや割高感があるのは否めません。
が、趣味友さんのクルーザーをチャーターしてのクルージングだと撮影ポイントや時間に融通をきかせてくれたり、飛行機マニアどうしの会話を楽しめます。それでいてお値段もリーズナブル。
というわけで、またお誘いをいただいたので自分にとっては今回4回目の参加をしてきました。
早朝から集まった過去3回に対して、今回は午後から。14時半ごろに出港し、羽田へと向かいます。陸にいるときは暑いのですが、船が動き出したら水上の風が心地よいです。ただ、やや風があるので内陸の運河を経由しての航行となりました。
レインボーブリッジの下をくぐり、羽田沖には15時半ごろ到着。早速撮影開始です。
夏らしいモクモクとした入道雲をバックにRWY22に向かうB777-200(JA707A)
機体レジ“VO-BHI”を名乗る謎のビジネスジェット!?
RWY16Lから離陸する「SAMURAI BLUE 応援ジェット」(JA8985)
サムライジェットの写真、手前の砂浜に犬がいるのが見えます。この犬、航空機の貨物室に預けた犬が逃げ出して野生化したものだそうで、船長によれば少なくとも5頭はいるそうです。
貨物船と旅客機
シンガポール航空のB777-200(9V-SRP)
今度はB滑走路の誘導灯付近に移動しました。
ちょうど「モヒカンジェット」(JA602A)が降りてきてくれました。
さらに、「ゆめジェット」(JA8674)も。
タブレットでフライトレーダーを見ていた趣味友さんから、スカイマークのA330接近の情報が入りました。SKYの330は初撮影なので、船長にお願いして側面がちに撮影できるように少し移動していただきました。
現在日本のエアラインでは唯一スカイマークだけが運航するA330-300(JA330A)
18時前、エールフランスのB777-300ERが降りてきました。
(F-GSQY)
西日に照らされながら着陸するスカイマークのA330
(JA330B)
このあと誘導灯も点灯して夜景の雰囲気になりますがあまりきれいには写らず…日も暮れた20時前に撤収します。
最後にゲートブリッジの夜景を撮影しました。
風が強かったのでD滑走路のほうまで行けなかったのが残念でしたが、思ったよりも暑くなく撮影を楽しめた1日でした。
| 固定リンク
コメント