新田原エアフェスタ2014
12月7日、新田原エアフェスタの当日です。趣味友さんのレンタカーに同乗させていただき、眺鷲台をめざします。今年は開門時間が昨年よりも1時間遅い7時となっているので、それに合わせてゆっくり目の出発。昨年は夜明け前に眺鷲台に着きましたが今年は完全に明るくなってからの到着です。このあと、基地内へ行く人と南側の外周に行く人で一旦解散。自分は順光で撮影できる南側へ行きました。
夜もかなり冷え込んだようですが、今日は風がない分昨日よりも寒く感じません。
8時前くらいから、オープニングフライトの機体が続々とあがり、ちょっとした離陸ラッシュ。
そして8時半ごろから、各部隊ごとの編隊飛行によるオープニングフライトで航空祭のスタートです。
オープニングのあと、9時から救難展示があり、続いて教育航空隊のF-15。
そして301飛行隊のF-4。
飛行教導隊のF-15。
今日は2機とも識別迷彩のF-15で飛んでくれました。
ブレイクの場所は遠かったので後ろから。
F-2は築城からのリモート。しかし、アグレッサーの着陸を流し撮りした時のスローシャッターのまま撮影してしまったので、ブレブレの写真ばかりになってしまうという失態!それでも、滑走路上を高速のまま超低空で通過するシーンでは、却って躍動感のある写真になったかと思います。
この直後に設定ミスに気付きました。
F-2が帰った後、空挺隊員を乗せたC-1が離陸し、続いて米軍のF-16が飛びます。
前日同様派手に暴れまくってました。
空挺降下で午前中のプログラムは終了。このあと午後のブルーインパルスは基地内で見ることにして、徒歩で移動します。
昨日は4番機が欠の5機によるアクロでしたが、今日は6機そろってくれました。
ブルーインパルスの終了後、お土産を買って眺鷲台に戻ります。明日まで滞在する趣味友さんに宮崎空港まで送っていただき、最後は空港内のレストランでささやかな打ち上げ。大混雑の保安検査を通過したところで今回ご一緒させていただいた趣味友さんとはお別れ。自分はソラシドエアの最終便で羽田に戻ります。
機内は一見して航空祭帰りという人が大勢。満席で手荷物の収納に手間取り若干遅れて出発しました。
羽田到着後はまたバスで到着口まで。こうして、2日間の新田原遠征は終了となりました。久々の泊りでの航空祭でしたが、撮るほうも食べるほうも充実した、楽しい航空祭でした。
最近のコメント