北陸新幹線や上野東京ライン開業となる3月14日のダイヤ改正を前に、臨時列車化となる「北斗星」に注目が集まっていますが、もう一つの北海道夜行列車である「カシオペア」も3月1日上野発の列車からEF510が所定のところ、EF81による代走が続いており注目されています。
検査入場や故障が重なり使える車両が不足したためという情報もありそちらも心配ではありますが、ただでさえEF81代走というだけで注目の「カシオペア」、よりにもよってその代走のカマは1日がローズピンクの原色に戻された81号機、3日はレインボー塗装の95号機と、田端の人気ガマが立て続けに充当されて話題となりました。
そして6日の下りも81号機による代走。ということは、8日の日曜日に上野に到着する上りも81号機。ダイヤ改正後は「北斗星」の臨時列車化によりEF510の運用に余裕ができ代走も解消することと思われますので、これは千載一遇のチャンス!とばかり悪天候をものともせず撮影してきました。
被りもなく確実に撮影できるところ・・・“ヒガハス”は大混雑するだろうから、比較的すいていると思われる“ワシクリ”の踏切跡ポイントへ行ってみました。
6時半ごろに到着するとすでに三脚が10本ほど並んでいますがまだ余裕で入れました。しかし空からは冷たい小雨がパラパラと降ってきて寒いので、私も三脚だけセットして車で待機です。
列車通過の20分くらい前から撮影開始。とは言っても上りで来るのはE231系ばかりで、他はEF210が単機で通過したのみ。そして、遠くで汽笛が聞こえて少ししてからやってきました。
8010レ カシオペア 2015年3月8日 8:35 栗橋~東鷲宮
雨降りなのが残念ですが、原色ローズピンク・お召指定機・ヘッドマーク付きの「カシオペア」を撮影することができました。
そしてもう1本、「北斗星」はEF510-512の牽引でした。
2レ 北斗星 2015年3月8日 9:20 栗橋~東鷲宮
定期列車としての「北斗星」を撮影するのはこれが最後になりそうです。
ダイヤ改正後は現行「カシオペア」のスジを運転日を変えて「北斗星」と共用することになるため、1日に2本の上り寝台特急を撮影するのも今週限りとなってしまいます。昔は「北斗星」だけで1日3往復、夏休みの多客期にはそれに加えて臨時「エルム」の合計4回も撮影チャンスがあったことを思うと寂しい限りです。
最近のコメント