木更津航空祭
陸上自衛隊の木更津駐屯地で開催される木更津航空祭、関東エリアで開催される自衛隊の航空イベントではまだ参加したことのなかったこのイベントに行ってきました。
今年の開催は2017年9月10日、現地周辺の到着は8時ごろ。駐屯地内の駐車場に入るための車両検査で約30分待ち、さらに会場入りするための手荷物検査で50分ほど待たされ、会場入りできたのは9時40分ごろでした。海自の館山航空基地は車も人もフリーパスでしたが、木更津は今後オスプレイ配備などの話もあるのでやむをえないでしょうか。
会場に入ってエプロン地区に行ったら目の前が地上滑走体験整理券の配布コーナー。配布は11時15分からですがすでに20人ほどの列ができています。まだ時間はありますが並びながらでもヘリの撮影はできそうだったので自分も列に並びます。
早速チヌークの3機編隊が上がりました。
こちらは祝賀飛行の7機編隊。
無事に地上滑走の整理券も入手し、エプロンで飛行展示の撮影をします。
要人輸送用のEC-225も、ここぞとばかりにアグレッシブな飛行を見せてくれました。
各機種のデモフライト
チヌークが車両を吊り下げたり、機内からバイクや車両が降りてくるシーン
このあたりは、空自の航空祭では見られないシーンですね。
午後になり、地上滑走のチヌークに乗れる時間に。
地上滑走ではありますが、滑走路上で浮上し、しばらくホバリングしてくれました。
機内はちょっと暑いなと思っていたら、涼しい風が吹いてきました。見たら、同乗の隊員さんが窓を開けてくれました。
上にスライドして開けられるんですね〜。
外来機の帰投までは待てそうにないので、ちょっと早いですが撤収しました。
最近のコメント