« 2020年5月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年7月19日 (日)

2020年7月11~12日 ニュー田代オートキャンプ場

7月の週末、山梨県の道志渓谷にあるニュー田代オートキャンプ場に行ってきました。最近はキャンプ人口が増えたのか、どこのキャンプ場も週末の予約がとりづらい傾向にありますが、今回は2日前の電話で無事サイトを確保できました。

朝から雨が気になる中、8時半ごろに自宅を出発し、下道をゆっくり走ってまず着いたのは津久井のダイエー。道志方面に向かうキャンパー御用達で品揃えも充実したスーパーで食材を調達します。道志道を走ること約1時間弱、12時過ぎにニュー田代に到着。

受付でチェックインをしますが、会計担当の方がいないとのことで、料金はあとでサイトまで集金に来るとのこと。今回のサイトはDサイト上段。公式サイトにも最新のキャンプ場ガイドにも掲載のないサイトで、ここ近年に新たに作ったサイトだそうです(その後、公式サイトのフィールドマップが更新されました)。サイトに到着してさあ設営を始めようかというところで雨が強く降ってきました。雨雲レーダーだと長い時間は降り続かなそうなので、一旦車内で待機。15分くらいで雨が上がったのでまずはタープを設営。テーブルとシングルバーナーを出して昼食にします。

今日のお昼はわかめトッピングのきしめん。
Dsc_1050
基本的にチェックインしたらキャンプ場の外に出ることはしないので、昼からビールをいただきます。

お腹も落ち着いたところで今度はテントの設営。今回は15年間使ってきたコールマンのスカイルーフドームに代わり購入したBCクロスドームを初めて使用します。初心者向けでサイズは一回り小さくなりますが、そんなに大人数でキャンプに行くことがないことと、設営のしやすさからダウンサイジングしました。


サイトレイアウトはこんな感じ。
Dsc_1061
広いサイトで、父娘の二人キャンプでは持て余してしまうくらい。テント二張りは余裕ですね。そして、画面左のほうにはサイト専用のシンクと生ごみ用のごみ箱があってとても便利。そんなわけで、家から満タンにして持ってきた水タンクもほとんど使いませんでした。

設営がひと段落したところで川へ行ってみました。
Dsc_1055
沢の水が冷たくて心地よいですね。
Dsc_1062
時間が遅くなりそうなのでしませんでしたが、釣りもできます。川の一部をせき止めていて、釣り堀っぽくない本格的な渓流釣りの雰囲気を楽しめます。

サイトに戻る途中で薪を購入。最近値上げしたそうですが、400円でかごに入るだけ持ち帰ります。そして早速火を起こしておやつのポップコーンづくり。
Dsc_1059
ポップコーンを食べたら夕食の準備。メニューは定番のカレーライス。じゃがいもとにんじんは前日に自宅で皮むきとカットをしてきたので、ここではダイエーで買った肉と煮るだけ。カレーができたところで今度はご飯を炊きます。

Dsc_1064
飯盒で炊いたご飯がいつもよりおいしく感じるのはなんででしょうかね~?暗くなってきたので、ガソリンランタンも点火して夕食です。
Dsc_1065_20200719231501
簡単でもいいから汁物も用意しておけばよかったかな。

ここのキャンプ場には無料で使えるシャワー室もあって、さっぱりすることができます。娘はまだ一人では風呂に入れる年齢ではないものの、男湯に入るのは嫌がるお年頃。なので、このキャンプ場を選んだのはシャワー室があることが理由でもあります。シャワー室は子どもとはいえ二人だとちょっと狭いですが無料でこれだけの施設があるのはありがたいことです。

夜は花火もやって、21時ごろには就寝です。23時ごろには雷も鳴る雨が降ってきました。いざとなったら車に避難することも考えましたが、ピカッと光るものの音は遠くで鳴っているので危険はなさそうです。しばらくすると雨も雷も止みましたが、しばらくは寝付けなかったですね。

翌朝は雨も上がって薄日もさしてきました。5時ごろに目が覚めたらまずタープとテントについた水滴を落とします。この天気なら、撤収作業の時には乾いていることでしょう。

朝食は食パンとシャウエッセン。自宅での朝食とそんなにかわりません。Dsc_1074
お湯を沸かしてホットコーヒー。娘にはコーンスープを。

撤収作業は、新しいテントのフライシートをたたむのに少し手間取りましたがチェックアウト時間には余裕で間に合いました。10時半にキャンプ場をあとにし、道の駅で少し早めのお昼を食べて帰りました。
Dsc_1075

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年9月 »