伊豆箱根鉄道駿豆線での撮影(2)
富士山の見える原木~韮山間の直線区間で「踊り子」を撮影したあと、今度はその折り返しとなる上りの「踊り子」を撮影するために移動します。
全体的に南北に延びる路線なので、上り列車は逆光となってしまいますが大仁~牧之郷間では大きくカーブし東西方向に線路が伸びるため、ここなら上り列車も順光で撮れそうです。韮山から下り列車で移動し、牧之郷から三島方面に戻るように歩いたところにある踏切が撮影ポイントです。近くにはドラッグストアがあるので、パンなどの食料を買っておきました。
早速やってきた上り列車から撮影。
56レ 2021年1月7日 11:48 牧之郷~大仁
側面の日当たりはばっちりなんですが、正面はまだ影になっています。「踊り子」通過までにもう少し太陽が動いてくれたらいいんですが・・・。
58レ 2021年1月7日 12:05
60レ 2021年1月7日 12:22
53レ 2021年1月7日 12:27 大仁~牧之郷
さて、いよいよ次の列車が「踊り子」です。この場所に到着してから約40分、かなり太陽は動いていましたが、まだ正面に日が当たるほどではありませんでした。
4028レ 踊り子8号 2021年1月7日 12:37 牧之郷~大仁
あと30分~1時間くらいしたら順光になっていたかもしれないですね。ところで、最近では日中でもヘッドライト点灯が一般的になる中で、伊豆箱根鉄道では日中のヘッドライトは消灯しています。細かいことですが国鉄時代を彷彿させるといえるでしょうか。
| 固定リンク
コメント